ゲーム 形式 |
・フリープレイ形式 ・時間無制限 1本勝負 ・同窓祭終了後、デッキ内容とポイントから2名を表彰 |
デッキ 構成 |
・同じ作品名のカードのみで構成すること ※本編リスト参照 ・特例リストに掲載されているの作品のみ、もう1つ別の作品名のカードで構成してもよい 。その場合、種類数が少ない作品のカードを全種類3枚入れること ・40枚以上一組、同名カードは最大3枚まで(一部のカードを除く) ・本編リスト、特例リストに掲載されている作品以外のカードとコマンダーカードを除く、RANGERS STRIKE シリーズのすべてのカードが使用可能 ・デッキのカードは全て裏面の透けないスリーブを着用 |
勝敗 決定 |
・ミッションクリアすることでポイントを獲得 ・スタートフェイズ、チャージフェイズ、ラッシュフェイズ、バトルフェイズのいずれかの途中で勝敗が決定した場合、その時点で発動している効果の処理を終えた後すぐにそのフェイズを終了し、エンドフェイズを除くその後のフェイズをすべて飛ばし、ターンを終えてください。 ・投了する場合は自軍ターンを開始する前に宣言してください。その後、対戦相手の同意が得られれば投了成立とします。但し投了成立した場合はポイントは得られません。 |
ミッション |
●ミッションA・・・ 2点 自軍バトルフェイズ開始時に同じ作品名のユニットもしくはビークルが6体以上ある ※本来のカード名が同じユニット・ビークルが複数いる場合は1体とカウントする ※2
●ミッションB ・・・ 4点 5体以上のユニット又はビークルが合体に必要なユニットを本来の追加条件を満たしてラッシュする
●ミッションC ・・・ 5点 自軍バトルフェイズ開始時に特徴「戦闘員」を持ち、本来のカード名が同じユニットもしくはビークルが10体以上ある
●ミッションD・・・ 2点 いくつかの作品の限定ミッションをクリアする ※詳細はミッションDリストを参照 |
ポイント |
・勝敗関係なくゲーム中にA~Dのミッションをクリアすることでポイントを獲得 ・1回のゲーム中に各ミッションでポイントを獲得できるのは1回のみ ・ポイント獲得にはミッションクリア時にジャッジを呼ぶ、もしくはお互いの了承があればスコアシートに点数を記載 |
特別 ルール |
今回は下記の特別ルールを設けます 【 ブレス 】 ・専用の効果を持つカード「ブレス」を設ける ・ブレスは各卓に下表のどれか1枚のカードを設置し、その卓での対戦相手同士はそのカードに書かれている効果を用いて対戦する ・ブレスのカードはこちらで用意したものを使用 |
デッキ 変更 |
・対戦中以外であれば、カードの入れ替え・追加は可能 ・設置されているブレスを確認してからデッキ変更は可能 |
※ Q&Aはコチラ
<ブレスについて>
BLESS1.シン・火の山、吠える |
自軍ユニットが撃破されて捨札になるたび、次の効果を発動できる⇒ 自軍ダメージの数まで、自軍山札の上をオモテにして、その中から撃破されたユニットと同じカテゴリを持つ、Sユニット以外のカードを1枚まで選び自軍ラッシュエリアに出す。 ただし、必要パワーと追加条件は満たすこと。 その後、残りのカードを山札の下に好きな順番で戻す。 |
BLESS2.ボウケンレッド・明石 暁 |
このゲーム中、次のルールを追加する⇒ 5体以上の合体ユニットを必要とするLユニットの追加条件を満たすとき、合体ユニットを捨札にするかわりに、同名のカードを自分自身の手札から捨ててもよい。 |
BLESS3.シン・ネコマル |
自軍スタートフェイズを終えるとき、一度だけ自分の手札から作品名に「戦隊」を含むカードを自軍パワーの数まで選び、相手に見せてから自軍山札の下に好きな順で戻してもよい。 そうしたとき、戻した枚数と同じ枚数をドローする。 ※下記の作品のカードも効果の対象とする ・ジャッカー電撃隊 ・バトルフィーバーJ ・超電子バイオマン ・超新星フラッシュマン |
BLESS4.シン・ダップ |
ゲーム開始時、一度だけ次の効果を発動できる⇒ 自軍山札の上から3枚を自軍パワーゾーンにオモテ向きで置く。 |
BLESS5.戦闘員の卵 |
自分のラッシュフェイズごとに1度だけ発動できる。 自軍山札の上から3枚をオモテにする。 オモテにしたカードが特徴「戦闘員」を持つユニットもしくはビークルならラッシュエリアに出し、それ以外なら好きな順で山札の下に戻す。 |