大会ルール

大会形式

<予選>

 ライディングウォー大会

 ※詳細は下「予選レギュレーション」をご覧下さい

<決勝戦>

 フリーデッキ大会

 ※詳細は下の「決勝レギュレーション」をご覧下さい 

カードの

使用制限

・プロキシカードは禁止

スリーブ

 ・デッキのカードは全て裏面の透けないスリーブを着用

大会専用

ルール

・自分のシャッフルの後、対戦相手にシャッフルしてもらう
・ジャンケンで勝った方が先行

注意事項

・本大会はホテル内で行う為、良識あるご利用をお願いいたします。

・施設内での食事・喫煙は禁止となります。

・ルール違反、不正行為、遅延行為、マナー違反などを行っている場合は

 主催者の判断により失格になることがあります。

・大会中の携帯電話の電源はOFFにするか、マナーモードにしてください。

・手荷物の盗難・紛失・汚損など、一切のトラブルについて大会運営スタッフは

 責任を負いかねます。各自の責任において管理・判断をお願いします。

予選レギュレーション

予選は「ライディングウォー大会」として下記のルールで行います。

尚、予選で使用するコマンダーカード「立花藤兵衛」はこちらで手配します。

試合

形式

・ガンスリンガー形式

・時間無制限 1本勝負

デッキ

構成

・40枚以上一組、同名カードは最大3枚まで(一部のカードを除く)

・仮面ライダーカード(カードナンバーにRK,SK,PK,BKの表記があるカー ド)

 のみ使用可能、 上記以外のカードは使用不可となる 

大会専用

ルール

・コマンダーカード「立花藤兵衛」の使用が必須

・7種類以上のビークルカードを各1枚入れることが必須

 尚、同名ビークルカードはカードナンバーやテキストが違っていても、

 同じカードとカウントします。(例:アクロバッター)

ビークルになれるユニットカードはユニットとしてカウントします

 (例:ドラグランザー)※1

・手札に「追加条件を持たないビークルカード」が無い場合のみ、ジャッジ

 立会いの元で引き直し(マリガン)は可能

デッキ

変更

・対戦中以外であれば、カードの入れ替え・追加は可能

・デッキを2つ以上使用する場合はそれぞれのデッキリストを提出

勝敗

決定

・1勝につき1ポイントを獲得できます。

・スタートフェイズ、チャージフェイズ、ラッシュフェイズ、バトルフェイズの

 いずれかの途中で勝敗が決定した場合、その時点で発動している効果の処理を

 終えた後すぐにそのフェイズを終了し、エンドフェイズを除くその後の

 フェイズをすべて飛ばし、ターンを終えてください。

 対戦

終了後

①お互いに相手名・勝敗・ダメージ数をスコアシートに記入

②二人一緒に受付へ行き、スコアシートを提出

③勝った方のプレイヤーに1ポイント(スタンプ1個)を捺印

④直前の試合で勝った方と負けた方でマッチング

 ※1 2016.10.9追記

決勝レギュレーション

予選にてポイント7点を獲得し、16時までに決勝参加受付をした先着8名にて行います。

決勝では参加者それぞれが一番楽しめるデッキを使って下さい!

試合

形式

・1ゲーム25分 スイスドロー形式

デッキ

構成

・40枚以上一組、同名カードは最大3枚まで(一部のカードを除く)

・コマンダーカードを除く、RANGERS STRIKE シリーズのすべてのカードが

 使用可能

デッキ

変更

・デッキへのカードの入れ替え・追加は禁止

勝敗

決定

・25分が過ぎた時点でのお互いの状態によって勝敗を決定。
・勝敗が決定するまで、以下の項目について(1)から順に比較して、該当する

 プレイヤーが勝利。

 (1)「相手に与えたダメージ数」が多いプレイヤー
 (2)「手札+ユニット+パワーゾーン+コマンドゾーンのカード枚数の合計」

             が多いプレイヤー
 (3)「手札の数」が多いプレイヤー
 (4)後攻のプレイヤー

・投了する場合は自軍ターンを開始する前に宣言してください。その後、対戦

 相手の同意が得られれば投了成立とします。スコアシートには双方その時点

 での情報を記入して下さい。

対戦

終了後

①お互いに相手名・勝敗・ダメージ数をスコアシートに記入

②次の対戦が決まるまで着席して待機

 

大会レポート

 コチラをご覧下さい!